不動産買取の契約後、買取業者が様々な理由をつけて、買取価格を減額しようとするトラブルが発生するケースがあります。ここでは、契約後に買取価格を減額されるトラブル事例と、その対策について解説します。まず、契約後に買取価格を減額されるトラブル事例として、最も多いのが、契約時には気づかなかった瑕疵(欠陥)が発覚した場合です。例えば、建物の雨漏りやシロアリ被害、地盤の不同沈下などが発覚した場合、買取業者は、修繕費用を理由に買取価格を減額しようとする場合があります。また、契約後に、近隣の環境が変わったり、法規制が変更されたりした場合も、買取価格が減額されることがあります。例えば、近隣に新しい建物が建設されたり、用途地域が変更されたりした場合、物件の価値が下がるため、買取価格が減額されることがあります。さらに、契約後、買取業者の都合で、買取価格を減額しようとする悪質な業者も存在します。これらのトラブルに対応するためには、まず、契約前に、物件の瑕疵について、しっかりと確認することが重要です。専門家(建築士や住宅診断士)に依頼して、物件の調査をしてもらうのも良いでしょう。次に、契約書に、瑕疵担保責任(かし担保責任)について、明確に記載してもらうことが重要です。瑕疵担保責任とは、契約後に物件の瑕疵が発覚した場合に、売主が責任を負うというものです。そして、契約後に、買取価格を減額する条件を、契約書に明記してもらうことも重要です。契約書に明記されていない減額条件は、受け入れる必要はありません。これらの対策を講じることで、契約後に買取価格を減額されるトラブルを回避することができます。